日々是chachacha

アラセブの覚書日記

今昔館ってご存じですか

大阪天六にある大阪くらしの今昔館というミュージアムに行ってきました。 地下鉄天六の駅を降りたらすぐその上の 住まいの情報センタービルの8階9階にあります。 お客さんは主に日本人じゃないですね。でも海外の人が見て面白いのかなあ。 日本人がアーミッ…

あわわわわ~

気が付いたら4月も半ば! 桜もとっくに散ってしまってた、ギョギョ! ぼーっと生きてんじゃねえよー。 慌てて御朱印をいただきに神戸へ。 神戸八社巡りの5社目です。 五宮神社。 結構きつめの坂を登った上にありました。疲れた 周りは寺町と住宅街。 皆さ…

福知山城

この橋を渡って 福知山城へ行ってきました。 お昼をいただいたカフェの窓から 御城印というものをいただきに。 こんなお部屋がありました ここで竜王戦をされたのですね。 2階のお座敷にセッティングが残されていました。 召し上がったおやつやお食事も紹介…

二子山部屋

西宮にいる友達から近くの神社に二子山部屋の宿舎が来ていると聞いたので 行ってみました。 苦楽園にある越木岩神社。 私も随分と昔に近くに住んでいたことがあってこの神社はその時の氏神様でした。 でも凄い坂道の上にあり当時は車で横を通り過ぎるだけで…

カフェ3つ

今回の東京行きで行くことが出来たカフェは3か所。 一つ目は新大久保のNAMCHINI 82Cafe。 2階です プルプルのミルクプリンが有名なお店です。 www.youtube.com 見て見て、プルプル❣ 韓流スターのお写真いっぱい。 2店目は渋谷神宮前のドーナツ屋さん。 The L…

ではまず御朱印から

1か所目は明治神宮。 いつも初詣の中継で有名ですよね。 お正月の参拝者日本一でしたっけ。 凄い数 駅近で都会の真ん中なのに森の向こうに都会の喧騒があるとは思えません。 この時期の参拝者はほとんど海外の人ですね。 まあ最近どこに行っても日本語聞こえ…

トーキョー行ってきました

出発 特に用があったわけでもなく、かと言って物見遊山の観光と言うほどのものでもなく。 何やねん。 御朱印に興味のなかったころに行った明治神宮と神田明神の御朱印を いただきたいと思ったのと ネットを彷徨っている時に見かけたカフェに行ってみたいと思…

今年の初御朱印

1月も終わろうと言うこの時期にやっとお詣りして御朱印いただいてまいりましたぁー ななななーんと伊勢神宮で! 日帰りバス旅行を申し込んでいたのでサクッとお詣りして来ました。 ただバスツアーなので弾丸弾丸。 伊勢神宮の滞在時間は1時間ほど。 駆け足で…

GRANNY SMITH 西宮ガーデンズ

西宮北口のガーデンズゲート館にある グラニースミスというアップルパイのお店でお茶してきました。 いつも前を通りかかるのですが表まで行列が伸びているので 来店したことがありませんでした。 今日はガーデンズシネマの帰りに最近凝っているガレット・デ…

ガレット・デ・ロワ

まーた調子にのって集めてしまいました。ストレス解消❣ 最近やっとブームになってきたガレット・デ・ロワ。 昨年末のドンクの告知 昨年末にお正月を待たずにドンクでホールを買い、すぐにみんなで食べちゃって その後、お正月にふるさと納税で頼んでいた川崎…

お疲れ様

2023年、皆様お疲れ様でした。 私的には2023年は余りパッとしない年でした。 体調もイマイチでしたしコロナにも罹患しましたしね。 まあ、色々思うようにいかない年でした。 でもブログを始めて1年。 こんな拙いブログを読んでくださってほんとうに…

遅ればせながらメリークリスマス🎄

そういやいつの間にかクリスマスになっていた ので、慌てて星野珈琲でクリスマス食べてきました。 危なーい!今日までじゃん。 私、カフェ巡りしていますがコーヒー派ではないので いつもは何とかティーのことが多いのですが今日はこちらをいただきました。 …

今年最後の御朱印

神戸の八社巡り。やっと三つ目です。 今回は二宮神社。 順番に行けてないよ! 御神木 三宮神社→一宮神社→二宮神社になりましたねぇ。 まあ、いいや。 で、今日神戸に来た目的はこれ。 戦利品! おばちゃんはこういうのに弱いんですよ。 もちろんこちらもゲッ…

お月見して来ました。・・・?

何のこっちゃと思われるでしょう。 この写真を見てください。 ほら、お月見できるでしょ。 南堀江にあるMOONKERYというアートカフェでお茶してきました。 なかなかの迫力でしょう? お外の道から見上げても見えています!!! 2階を見て! 台湾茶のお店なので…

Butter  ららぽーと甲子園

少し前になりますが ららぽーと甲子園に行ったときに Butterというお店でパンケーキを食べてきました。 ららぽーと甲子園の外側店舗です ちょうどお昼時で今ならドリンクバーが無料でつきますよ と言う甘言にのせられて入店しました。 いやいや、店内はアカ…

神戸メリケンパークオリエンタルホテル公式灯台……長!!!

この灯台は神戸メリケンパークオリエンタルホテルの14階南側バルコニーにあります。 この灯台は1年で2度だけ、灯台記念日の11月1日と大震災の1月17日に公開されます。 以前に聞いたことがあって行ってみたかったのですが なかなか予定が合わずやっと今回初…

ハロウィーン🎃ひかないでね

神戸ハーバーランド モザイク 今年はあまりパッとしたイルミネーションを見かけなかったんですが、 食べ物は充実❣ そこでハロウィンまでに食べたパンやお菓子の数々です。 クリスピークリームドーナツ ミスタードーナツ ドンク 口福堂 シャトレーゼ シャトレ…

色々と

ちょっと元気になったので神戸三宮へ行ってきました。 ポートタワー まずは御朱印をいただきに三宮神社へ。 神戸には一宮から八宮まで神社があるそうなので ぼちぼち一社ずつ行ってみようかなと。 大丸の斜め向かいにあって一番行きやすいところから。 御朱…

Sunny Side

中山寺にあるサニーサイド。 チェーン店なのであちこちにありますよね。 お隣はスターバックスです。 駐車場はスタバよりちょっと広いかな、同じぐらいかな。 カフェの併設されたパン屋さんですね。 飲み物はカフェラテICEとHotカフェバニララテ。 パンはハ…

やっと復活!!散々な秋スタート!

今月初旬に例の流行り病にやられまして暫く倒れておりました。 高い熱は2~3日だったのですが、強い解熱剤を飲み続けたせいか病のせいか 口の中、胃の中が荒れに荒れて食欲はゼロ。 倦怠感で何もしたくありません。 激しい咳も出るので外出もしにくくずっ…

念願のむさしの森珈琲

いつも駐車場はいっぱい、お店の中も待ち列延々で諦めていました。 でも先日夕方に前を通りかかったときに空いていたのでこの時間帯が狙い目と思い そこを目指して来店。 やっと入れた~ 外観 エントランスから素敵でしょ。 注文はエスプレッソアッフォガー…

生田神社の夏の御朱印

倒れそうなほど暑い!!! でもネットで夏の御朱印が紹介されていたので頑張った 前回行った時もお祭りだったような… 今回も境内では猛暑の中、準備されていました。 この空の色!暑そうでしょ。 そして 迷いに迷ってこの2種類にしました。 帰り道のパン屋さん…

ジャジャジャジャーン❣

私、お誕生日おめでとうです。 69歳になりました。 大台70まで後1年。 ヨレヨレしていますが充実した1年を送りたいと思います。 で、違う違う。 今日のブログは先日行ってきたライブの様子を。 昔々の大昔。 まだ若かりし頃、職場でご一緒だった方の参…

アンリ•シャルパンティエ 酒蔵通り店

自宅から西宮の浜の方へ行く途中にアンリ•シャルパンティエの工場の前を通ります。 その一角にガラス張りのオシャレなお店があります。 駐車場もあるのでちょっと寄り道。 可愛いケーキがいっぱい!!目移りする~ でも今日はお茶も頂きたいので喫茶に入りま…

奈良に何やら採取に行くと言うので御朱印集めして来ました

室生寺近くの宇陀川に行くらしいので私は室生寺と大野寺に。 遠かった~ 奈良はやっぱり遠いです。 まあ、だから中々行く機会がないので付いてきたのですが。 どちらのお寺も凄い深い山の中にあります。 大野寺 大野寺 弥勒磨崖仏 礼拝所 礼拝所からの景色 …

白鬚神社とメタセコイア

お天気もいいことだし滋賀県琵琶湖畔の白鬚神社に行きました。 今日の目的地はその先の高島町のメタセコイア並木ですが せっかく前を通るのでちょっと寄らせてもらいました。 御朱印はちゃんともらいましたよ。 メタセコイア並木は半年前にも紅葉を見に来ま…

珈琲屋らんぷ

JR中山寺駅近くの”珈琲屋らんぷ”へ行ってきました。 駅近ですが駐車場完備です。 お店の外観 素敵な外観でしょう? 入り口入るとこんな感じ。 風情がありますよねえ。 古き良き時代の喫茶店って感じでしょう? らんぷレギュラーコーヒーと桜もちワッフル コ…

えべっさんの時期じゃないけど西宮エビス

大型連休も終わり、めっちゃ天気もいいので西宮神社まで行ってきました。 十日戎の時は歩けないぐらいの人混みですが今日は静か~ 御朱印をお願いして待っている間におかめ茶屋で一服。 半分飲んじゃった 暖かい甘酒をいただきました。 ホッとしますねぇ。 …

宝塚歌劇場近くの cafe de Voila

手塚治虫記念館の向かいにある、大昔はNTTのあったビルの1階にある カフェドヴォアラに行ってきました。 内装は壁や梁がコンクリートむき出しで白く塗ってあるだけ。 配管も配線も丸見え。 なのにとってもクラシックでオシャレで上品な空間です。 品のいい調…

黄砂舞う中に生田神社で御朱印

日本中、黄砂が吹き荒れています。 車はドロドロ、電車で行こう。 神戸三宮の生田神社に御朱印をいただきに行ってきました。 青空なんだけどなあ 金色❣ お祭りの準備をなさっていました。 春限定 こちらも限定 今年の桜は急ぎ足で終わってしまいましたが素敵…