日々是chachacha

アラセブの覚書日記

奈良に何やら採取に行くと言うので御朱印集めして来ました

室生寺近くの宇陀川に行くらしいので私は室生寺と大野寺に。

遠かった~

奈良はやっぱり遠いです。

まあ、だから中々行く機会がないので付いてきたのですが。

どちらのお寺も凄い深い山の中にあります。

 

大野寺

大野寺 弥勒磨崖仏

 

礼拝所

礼拝所からの景色

大野寺 御朱印

昔の人はどうやってお寺にお詣りしたのでしょう。

歩いてだよね。

お公家様は牛車とかに乗って?

 

室生寺 太鼓橋

 

 

その上、室生寺は階段階段…

 

足に弱点のある私は大苦戦。

中山寺みたいにエスカレーター付けてくれよ~

お詣りの観光バスが何台も来る盛況ぶりで階段の手摺りはズラリと人集り。

手摺りは端っこじゃなくて真ん中に付けてくれよ~

やっと上ったら本堂?

違います。金堂。

金堂

本堂

ここで力尽きてしまいました。

ここからまた階段で五重塔があるのですがすみません、下からパチリ。

 

五重塔
室生寺 御朱印

境内にはシャクナゲ

川で採取中