日々是chachacha

アラセブの覚書日記

今昔館ってご存じですか

 

大阪天六にある大阪くらしの今昔館というミュージアムに行ってきました。

 

 

地下鉄天六の駅を降りたらすぐその上の

住まいの情報センタービルの8階9階にあります。

 

 

お客さんは主に日本人じゃないですね。でも海外の人が見て面白いのかなあ。

日本人がアーミッシュイヌイットの資料館見に行くのと同じ?

 

 

私はおばあさんなんで昔々子供の頃にみたような景色もあって楽しかったですよ。

 

 

 

 

 

残念ながら企画展は今お休みでした。

(最近そういうの多いなあ。ああ最近だけじゃないか。)

 



 

 

見ごたえは結構ありましたよ。

大阪市内在住の65歳以上は無料だそうです。私は兵庫県民。

 

 

帰りは天神橋筋商店街を6丁目から3丁目まで歩いてそこから梅田に向けて商店街を離れたので天神さんのお詣りもしませんでした。

 

 

また改めて行こうと思います。

行くところが溜まっていく…

 

帰宅後、友達と商店街の話をしていたらこんな本をいただきました。

 

 

大阪の商店街10か所がイラストと文章で書かれたとっても素敵な本です。

ありがとう~❣❣

あちこち商店街巡りしてみるよ。

商店街ってわくわくするよね。